Name of the Forest ++ Blog ++

森名リリーのアホな日常を綴っております。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
七夕ですね
0
    今日は七夕ですが、お天気が…台風が近づいてるようですね。
    さて、ちよ達の七夕の様子です→
    ちよのTwitter

    Cookie創刊14周年記念直筆サインプレゼントの〆切が、7月25日(当日消印有効)と迫ってきております。
    私の色紙はこんなかんじです↓↓写メの撮り方が下手で色が暗いですが…。


    応募券が必要なので、詳しい送り方はCookie7月号をご覧くださいませ〜。
    色紙に水彩で色塗るのは初めてだったのでとても緊張しましたが楽しかったです!
    薫子は見た目は美人なのにな〜と思いながら描いてました(^皿^)
    ちよはとにかくいつもどおり黄色いですね。黄色く丸く柔らかそうな感じが出るように塗りました。
    | 日常 | 19:48 | comments(2) | - | - | -
    オープンカーちよ&シマエナガの話
    0
      なんだかスピーディーなちよを描きたくなったのです。
      シマエナガという鳥を皆さんご存知でしょうか。 白くてまんまるくてつぶらな黒い瞳が愛らしい鳥なのです。↓↓

      【小鳥】まるっとしてコロッとしてる☆“シマエナガ”がかわいすぎる☆【画像】 http://matome.naver.jp/odai/2136324579888654701

      ちよはシマエナガちゃんをおっきく黄色くした感じです。
      | 日常 | 00:20 | comments(4) | - | - | -
      ネームの合間に絵を描いたり
      0
        ネーム中です!年末進行があるので早め早めに作業を進めなければ〜〜。 息抜きに水彩の練習も兼ねて、適当なカップケーキを描いてみたり。
        ベリーのブツブツを描くのが楽しかったです。
        今回の100羽でもケーキをいくつか描いてありますが、スイーツを描くの好きです
        kyu
        美味しそうに描けるようになりたいです!
        | 日常 | 19:22 | comments(0) | - | - | -
        ちよとハロウィン!
        0
          ハロウィンなちよ達を描いてみました。


          たったこれだけ色塗るのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった…。
          後ろに飛んでるのはもちろん黒ドリです!!
          描いていたらかぼちゃ食べたくなりました♪
          | 日常 | 05:01 | comments(6) | - | - | -
          まんまるい月が
          0
            今夜はちよのようにまんまるいお月さまが出ていますね。 大分ご無沙汰してしまってすみません!! いつの間にか9月…!8月はなんやかんや忙しく、免許の更新も期限二日前にやっと行けてホッとしました。
            | 日常 | 21:08 | comments(3) | - | - | -
            ばてばて
            0
              ここ数日はちょっと過ごしやすいですが、連日暑さが続いて夏バテ中でございます。 エアコンのクリーニングを依頼したので、あと少しの辛抱ッスわ…。とにかく毎日ポカリ飲みまくってます。おかげでペットボトルがすごい勢いで溜まります。まるでバイバインのようです。 では皆様も暑さに気をつけてお過ごしください。 そうそう、7月26日にクッキー9月号が発売します!クッキーの予告ページです→http://cookie.shueisha.co.jp/next/index.html
              | 日常 | 22:46 | comments(4) | - | - | -
              樹脂粘土のちよ&黒ドリ
              0
                軽量樹脂粘土でちよと黒ドリを作ってみました…が、やっぱり三次元は難しい!!

                画像はうまいことアラが見えないように写しましたが、他の角度からだと本当にひどいです…ちよの丸いかんじが出なくて…。

                最初に小さいちよを作りました。
                まず粘土を球形に→楕円に伸ばして尻尾の方をにゅっと伸ばしてみましたが、ちよのぷりっとした鳩胸にならずにぬるっとしたフォルムになってしまうのです。
                なので、頭と胴体は別にして作ることにしました。シルエットは近づきましたが、頭部と胸部の継ぎ目が目立ちます。

                次に大きいちよを作ったのですが、やっぱり胸部の丸みが出なくて、エリートっぽい痩せ型の体型になってしまいました。
                小さい黒ドリを作り、最後に大きい黒ドリを作ったので、多分大きい黒ドリが一番出来がマシです。
                何より一番難しかったのはクチバシです。少し横に平べったい円錐型なんですよね、多分…。

                小さいちよはクチバシでかすぎるし、目をまだ描いてないので後ろ姿なのです。
                クチバシの色はオレンジ寄りの黄色ですが、黄色と黒の樹脂粘土しか買ってないので同じ色です。
                絵の具を混ぜられるみたいですが。

                ああでもなんかかわいいです。不格好でも同じ次元にちよと黒ドリがいて和みます。

                また作りたい気持ちになったら挑戦してみます!
                | 日常 | 21:57 | comments(2) | - | - | -
                もう5月…
                0
                  お久しぶりです、森名でございます。

                  今回の原稿は描いても描いても終わらなくて焦りましたが、時間をかけて心行くまで描くことができて、とても幸せを感じました!
                  画面のバランスにいつも悩み、ここに結構時間がかかります。
                  わかりやすくて見やすい絵にするために試行錯誤をしておりますが、描きすぎても描かなさすぎてもよろしくないので本当にバランスが難しいのです。
                  もっといろいろ勉強していきたいと思います!

                  さて、原稿が終わって掃除をしていたら、ラクガキが出て来たので色をつけてみました。

                  アラビヤ〜ンちよ。
                  | 日常 | 20:56 | comments(2) | - | - | -
                  かふん!
                  0
                    もー花粉すごいですね。街ゆく人がみなマスクだ…!と思う自分もまたマスクなのです、森名です。

                    私も花粉症です。
                    鼻呼吸できないほど鼻がつまってるのに鼻水が垂れるという不思議現象、6回連続のくしゃみなぞザラ…!
                    でも市販の点鼻薬で毎年誤魔化してきたわけですが、とうとう観念して耳鼻科に行きました。

                    鼻を強くかんだら耳が痛くなっちゃったので、これはまずいなぁということで行ったのですがとりあえず中耳炎にはなってなかったのでホッとしました。

                    そういや年末からスキャナー買おう買おうと言いながらいろいろあって買いそびれていたのですが、調べたらCanoScan最新版が14日に発売されるみたいなので、どうせ買うなら最新のがいいよねということで心待ちにしております。

                    新しいスキャナー買ったらもう少しブログにイラスト載せたりしたいなぁ。
                    今までみたいに画質悪いケータイの画像を転送するなんてめんどくさいことをしなくて済む…!

                    そうそう、先月書き忘れたのですが、ちよ絵文字→ちよスマイル02実は動きます。
                    | 日常 | 21:01 | comments(6) | - | - | -
                    黒ドリを作りたい
                    0
                      お久しぶりでございます。
                      前回のブログを更新して数日後、ウン年ぶりに風邪で長らく寝込んでしまい、年初めの予定がほぼパーになってしまって落ち込んでいたのですが、少し前から立ち直りました森名です。
                      周りでも長引く風邪をひいたって話を結構聞くので、皆様もお気をつけください。
                      ノロとかインフルではなかったです。(ノロインフルこわすぎる…)

                      そんなことはどうでもいいんですが、あんまり家から出られないもんで籠って何をやっていたかというと、以前紹介した携帯ストラップちよから型紙を取って黒ドリを自作してやろうとボア生地などを注文し、あれこれ試行錯誤を繰り返していたのです。

                      私は裁縫は大の苦手ですが、どうにかできないもんかなーと思っていましたが…甘かった!!!!

                      三次元というか立体って思った以上に難しいですね。
                      伸縮性のあるボア生地なので、縫い方が下手くそでも黒だし目立たないだろうと思っていたんですけど、ドーム型に縫うってことがもうものすごく難しい。
                      クチバシも難しく、というか全部難しくてとりあえず今の私の裁縫能力では無理だってことにやっと気づいたので、裁縫能力を高めるためにフェルトで簡単な黒ドリのマスコット(あまり立体的でない)を作ることにしました。

                      黒いフェルトを黒ドリ型に並縫いして、ひっくり返して綿を詰めて黄色いフェルトで目とクチバシをつけるだけだから簡単だと思ってたんですが、それすらも満足にできなかったのです。
                      画像が荒いのでわかりにくいですが、縫い目とかひどいです。もう。



                      で、やんなっちゃって私には無理だって投げてたんですけど、鳩サブレーを自作しようと2008年から44回も試行錯誤して作っていらっしゃる方のブログを拝見して、ああ私は甘っちょろすぎるな、もう少しやってみようと頑張る気になりました。
                      熱意がすごすぎます、本気で尊敬します。

                      縫い方とか生地とか研究しつつ、またチャレンジしようと思います。
                      | 日常 | 19:40 | comments(7) | - | - | -
                      このページの先頭へ